daisy さんの

伊勢藤 へのクリップ

神楽坂『伊勢藤(いせとう)』。
皆さんの投稿写真をご覧になっていただくとおわかりかとおもいますが、古くて趣のあるお店でございます。
クーラーもありません。今の季節、お席に団扇が用意されています。

メニューは、といえば、座ると自動的に出てくる、一汁四菜(おつまみ4品とお椀物)。そのほかに、つまみものが7-8品用意されているのみ。
お酒は、日本酒だけです。お燗orひや。

お店の真ん中にある、囲炉裏で、絶妙な温度でお燗をしてくれます。
店主(だと思う)が囲炉裏の前に陣取り、手の感触で温度を確かめながら丁寧に暖めてくださいます。

基本は3名くらいまでで静かに語りながらお酒をすする、という感じお店。
ですが、この間はたまたまこのお店の掟を知らない客が来店。
まず、7人で来るところが間違っている。
来店の電話を受けた店主、「当店は静かにお酒を召し上がるお店ですがよろしいですか」とやや挑戦的に確認。
電話を切った後、常連らしき一人客に、「大丈夫なの?」ときかれ、「ええ、騒がしかったらお帰りいただきますので」ときっぱり。

そのうち、ぞろぞろとやってきた。40-50代のばりばりおじ様方。。。
いきなり、「ビール頂戴!」。おいおい。
店主きれぎみです。「うちはお酒しかございません。お燗かひやになりますが。」
おじ様方、最初のうちこそ、小声でこそこそ話をしていたけれど、時間の問題とみた。

ということで、ここで私も退散。
修羅場が始まる前に。。。

この店は国宝級!と絶賛された人もいました。
このたたずまいは東京では珍しいのか、観光スポットにもなっているよう。
日によっては、外国人も多いです。

うーん、日経『おとなのOFF』って感じですかね。

ありかも
利用:ディナー
支払額:〜¥3,000
来店日:2007年頃
きになるクリップする
行ったクリップする

コメント(0)

コメントしたユーザーがまだいません。

いいね!したユーザー(0)

いいね!したユーザーがまだいません。

その他の来店日のクリップ

その他のクリップがまだありません。

他のお店を探す

特集・PickUP!

全特集を見る

Alike Blog

ブログを見る