始めてから5632日目
日本酒love!
でもうんちくは語りません。
お食事のよき友としての日本酒にほれ込んでいます。
おいしい日本酒とは何か?どこの銘柄が一番か?
私の飲みっぷりを見た方は必ず聞かれます。
が、答えは「ふむぅ」。
おいしい日本酒が多すぎる!同じ蔵でも作り方や米やなんじゃらが違えはみな違う。
きちんと作られているお酒はおいしいです。
残念なが
朝の大雨が引けた土曜日の午後、16時の開店目指して、荻窪『やき屋』さんへ。
しとしとと雨が降り出した16:15過ぎに到着、な、なんと、待っているお姉さま方お二人。
仕方なし、と、近くの日高屋でビールと枝豆とおつまみセットにて時間稼ぎ。
17時前に行ってみると、二人で入れるスペース発見。入り口付近に陣取る。
すでにビールは済んでいるので、いつもの濁り=『親玉』。なみなみと注いでいただき、まずは乾杯。
やき屋さんにきたら、やっぱりミミ刺しよね、ミミ!と意気込み(大好きなんです!)、これと自家製塩辛を注文。塩辛の絶妙な塩分加減、いいですねぇ。
グビリと親玉をすすめながら、続いてミミ焼(焼もいいよ!)、超お得2串セットの軟骨焼き、と、焼シリーズを2種。
すでに親玉3杯目、も少し何か、と、普通のイカ刺し。
これで終わらず4杯目、やっぱり王道、と、肝和え。
ハイペースにて一人4合瓶開けた、ってことか。
270円×4杯×2
おつまみ、頼んだ品はすべて170円
170円×6
明朗会計一人1500円とちょこっと。
これで、相当よい気分(当たり前!)
大変ご馳走様でした。
赤ワインでちょいと肉系をいただきたい、と思いながら有楽町で。こちらのお店を発見。
16時からオープンのようですが、少し前に入れていただきました。
ワイン豊富、値段もリーズナブル。
自然派ワインの赤をまず注文、それと、オードブル盛り合わせ(肉系)。
ワインはボトルで2800円、タンニンのきいたしっかり目のものをチョイス。
オードブル1280円という値段から、そんなに量は多くないのでは、と思っていたのですが、お野菜も含めて結構な盛り具合(写真参照)、レバーペーストもがっつり一人前有り、お替り自由なパンがすすんでしまいます。
もう一本「肉に会う」というジャンルから赤ワインを。
二人で2本とは飲みすぎのきらいはあるものの、麦豚とレンズ豆の煮込みをおつまみに、またまたグビリ。
4月にオープンのお店とのこと。
カウンターでお一人で。
ワイン樽の席で椅子でもスタンディングでも。
奥にはテーブル席もあり、宴会でもご家族でも。
値段はかなりリーズナブルと思います。
ダイナック(サントリー系)の新業態とのこと。
気軽に寄れる、昼からワインが飲みたい!ときに便利かも。
上野で飲んだ帰り、思い切って寄ってみました。
渋谷店の常連さんから話を聞いていたので、興味ありましたので。
普通に懐かしい、お弁当の付け合せについていたスパゲッティの感じです。
オジサマがたに好かれるの、わかります。
ふつう盛りで十分だけれど、たっくさん食べたい!ってかたはどうぞ、そちらのメニューをお選びくださいませ、という選択肢も。
最近、オジサマの聖地、新橋のSL広場前にも新店舗をオープン。オープン時には600gまで通常料金のサービスがあったそうです。
600gって、どんな山?
時々食べたくなる、あのケチャップの感じ。
ご興味ある方、お試しあれ!
以前からこちらのお店の存在は知っておりました。
日本酒好きにはたまらない店であり、前の店長さん(というのだろうか)は今独立され、池袋で日本酒バーを経営されています。
その彼がいらっしゃったときに、何度かお邪魔しました。
5勺で300円台から日本酒が飲めます。
ビールも、ワインも、洋酒もあります。
ランチもあり、お昼時はそれ目当てのお客さんが多いようです。が、わたしは日本酒目当て。
ちょいと2杯、ちゃんとお通しがついてますが、明朗会計、お酒のお値段のみ。1000円でお釣りです。
さすが百貨店!の丁寧な接客。きちんとやわらぎ水も出していただき、ありがたくグビリ。
お酒の銘柄は失念(ご免なさい)ですが、おいしかった記憶はあります。
池袋に行ったら定番のお店です。
是非!
池袋って、あんまり詳しくない。
でも、昼間から飲める店があるに違いない!と東武デパートの書店で見つけた池袋食事情の雑誌をぱらぱら。
ありましたよ「1000べろ」コーナー。
最初に紹介されていたのがこちらでした。
ふむふむ、よさげ!今いるとこからも近い!ということでお寄りしてみました。
1階はカウンターのみ、カウンター中がキッチンになっていて、おねえさまがたが、
きびきびと接客。
競馬帰りのおじさまがた、一人黙々と飲むおにいさん、などなど、皆さん自分スタイル。
一人客の場合、隣の方と氷のボックスを共有するのが常らしい。
ホッピーを頼むと焼酎が1合瓶に入って出てくる。そして氷も一緒に出てくる。
ホッピー190円、焼酎190円。きっちり1合でこのお値段は破格!
おつまみメニューも豊富。壁一面に張ってある。今日のおすすめもおいしそう。。。焼たらこ頼んじゃおうかなぁ。
おっと、大好きなニシン塩焼きがある。「ちょっとお時間いただきますよ」とのことでしたが、お願いします!
その間、おしんこなどつまみつつホッピーをぐいっといきながら店内観察。
お刺身とかも本格的だ。うまそ。
おっと、気分良くなったおじさまが、ちょいとわがまま言いだしたぞ。しかし、そこをうまくカウンター越しにあしらうおねえさま。さすが。
ニシン塩焼きもほっこり美味。
池袋、あんまりくる機会ないけれど、次回も是非お寄りしたい。
朝7時からやってます!
ご馳走様でした。
新橋16時過ぎ。
どこに行こうか。。。という時に、思い出しました、たすくさんの新橋店。
神田の本店に行ったときにとても感じがよかったので、新橋もきっとよろしいに違いない、と訪問。
とり刺し、合鴨ロース、おいしそう(どっちも頼んでしまいましょう)!
つくねもうまそう!
チーズ巻も、トマト巻も、超うまそう!
ということで、いろいろと頼んでみました。
生ビールもホッピーもグラスがキンキンに凍ってます。いいねぇ。
焼き物もサイドメニューもグッド。とてもおいしいです。
ここを選んでよかった!とほっとした、土曜日の夕方。まだ明るいけど、ホッピーおかわりしちゃいます。
店員さんの対応もとても感じよい。やっぱり神田のお店とおんなじだ。うれしい。
また、お寄りいたします。
ご馳走様でした!
またお寄りしてしまった。
たらふく野菜が食べたかったのです。
もつ鍋のキャベツ等の野菜が目当て。毎度すいません、主役であろうもつはだし扱いです。
お値段リーズナブル、お野菜たっぷり。
ホッピー中身の盛りもよい。
今回はおなかにピザの入る余裕はありませんでしたが、また、トライしたい。
本格的な味ですよ!
大変ご馳走様でした。


南口のやき屋さんに行ったふたり。
せっかくなのでもう一軒!と北口方面に。
北口の階段を上がったところで「こんばんわ」と、声をかけられる。
誰かと思えば、新橋でいつもご一緒しているノリオさんではないですか!
荻窪在住でいらっしゃるので、逢えたらいいなぁ、なんて噂していたら、噂の男登場とな。
「西荻窪でちょっとひっかけてきてね」なんて言いながら、一軒行きましょうとお連れいただいたのが『元祖もつ焼カッパ』さん。
わたしは日本酒、お二人は焼酎、それぞれ頼み、串の注文はノリオさんにお任せ。「レバ刺し食べる?」、もちろん!、それとタンと軟骨(大好き!)。
「はい、レバ刺し、たれ塩ね」と出てきたのは、串に刺さった、焼く前のレバを一度たれに浸したもの。
うま!だけれど「たれ塩」ってなんだ?タレじゃん。
周りを観察すると、どうやら塩は勝手にテーブルのをかけろということらしい。
豚レバだから、規制外ね。いやぁほんとうまかった。
タンも軟骨もいい感じの焼き具合。
これから帰ってお子さんに焼そばを作るんだ、と言っていたノリオさん。焼酎2杯(ストレートで1杯1合です)飲んでダイジョブか?
ここは私が、と気前よくおごってくださった。
大変、ご馳走様でした。
カッパさん、注文の要領つかんだぞ、次は別メニューにトライだ。
やっぱり、荻窪は面白い。
詳しく見る