アライクって?
Alike(アライク)は気になるお店や行ったお店の情報をクリップし記録できるサイトです。
・お店情報を探す、調べる
・気になるお店をリストアップする
・行ったお店の感想や写真を保存、共有する
気軽にどんどん「きろく」してみましょう、自分では気付けなかった日常の新しいワクワクを発見する事が出来るはずです!
よくある質問
A. Alike(アライク)は、気になるお店や行ったお店の情報をクリップして記録できるサイトです。
・お店情報を探す・調べる
・気になるお店をリストアップする
・行ったお店の感想や写真を保存、共有する。
気軽にどんどんきろくしてみましょう、自分では気付けなかった日常の新しいワクワクを発見する事が出来るはずです!
A. 国内最大級102万件(2015年2月現在)のお店情報があります。グルメ、ホテル、ビューティーの3つのジャンルがあり、新しい情報も毎日どんどん増えています!
A. 対象OS:iOS7以降 Android4.0以降
※Android 対応端末 Nexus5 , ARROWS NX , Xperia(TM) Z1
で動作確認をしています。
一部お使いの端末によっては正常に作動しない場合もございます。
A. 作動しないページ、機能が見つかった場合お手数ではございますが「お問い合わせ」よりご連絡ください。
A. こちらから登録できます
A. Facebook、Twitterのアカウントを利用して、簡単にユーザー登録・ログインすることができます。ユーザー登録・ログイン画面にある各サービスボタンをクリックして進めてください。
A. 以下の機能がご利用になれます(全て無料)
・気になるクリップの上限なし(非ログイン時は最大7)
・写真の投稿
・「行ったクリップ」の投稿 → (行ったクリップとは?)
・多機能ホームでワクワク!
⇒会員登録
A. 登録メールアドレスが正しく、パスワードに誤りがある場合はパスワードの再発行ができます。
⇒パスワードの再発行
A. ご利用の端末(機種名、OSのバージョンなど)情報、
ログイン時の状況などをお書き添えの上、お問い合わせください。
⇒お問い合わせ
A. ユーザーページにある「設定アイコン」から、「メールアドレスの変更」「パスワードの変更」が出来ます
⇒メール・ログイン設定
A. 気になるお店や行ったお店を、いつでも引き出せるようにしておくことです。
クリップにはお店の感想やメモ、評価やフォトなどを記録することができます。
A. 「きになるクリップ」はまだ行ったことがないお店、行きたいお店を記録する場合に利用出来ます。
詳しい説明はコチラ
A. 「行ったクリップ」は実際に行ったお店に対してきろく出来る機能です。
詳細入力画面で、お店に関する細かい感想などをメモすることも出来ます。
A. 気になるお店や行ったお店のページの「きになるクリップする」もしくは「行ったクリップする」ボタンをタップするとクリップ出来ます。
A. クリップ入力画面の「非公開」チェックボックスにチェックしてクリップ投稿すると、ホーム内以外ではクリップは表示されません。
A. アライクでは、お店に対する印象を記録できる「フィーリング評価」を採用しています。
「きになる」はまだ行ったことがないお店、「スキ!/ありかも/う~ん」は行ったお店に対する印象を記録する場合に選びます。
A. 投稿したクリップは、ホームで管理することができます。
カテゴリやフリーワードで検索したり、表示形式もリスト、フォト、マップで切り替えることができます。
⇒ホーム
A. 自分の投稿したクリップ画面で「編集する」ボタンから行うことができます。
削除は「削除」ボタンで行うことができます。
表示形式もリスト、フォト、マップで切り替えることができます。
A. 他のユーザーのクリップは「いいね!」を押して気持ちを伝えることができます。「いいね!」を押すとクリップ表示内の「いいね!したユーザー」に加わります。
A. 「いいね!」ボタンを押すと「いいね!しています」と表示が変わります。
クリックすると「いいね!」ボタンが再度表示され、「いいね!」が取り消されます。
A. 画面右下に表示されているをタップすると表示される「フォト」ボタンから投稿することができます。カメラ撮影またはアルバムから選択後、店名を検索、選択して「フォトを投稿する」ボタンをタップして投稿完了です。
また、クリップと同時に投稿することもできます。
なお、投稿したフォトは店舗ページのフォト一覧、またはホームから確認できます。
フォトのみ投稿した場合は後から「行ったクリップ」として情報を追加することも可能です。
A. フォト詳細画面の「このフォトを削除する」ボタンで削除することができます。フォト詳細画面は、お店ページ「フォト」タブ内フォト一覧から、またはフォトを投稿したクリップ画面の「フォト」から表示することができます。
A. ログインした状態でお店ページの情報を開くと下部に「店舗情報編集」ボタンがあり、情報修正が行えます。
お店の編集内容は、修正いただきましたユーザーニックネームと合わせ、履歴として保存させていただきます。
または「間違いを報告」ボタンから詳しい内容をご連絡ください。
修正の確認・反映には2~3日かかる場合がございます。
A. お店の地図は、住所から自動的に緯度・経度を取得しておりますが、ごく稀にずれが生じている場合がございます。
また、お店登録の際の住所表記の誤りによるものもございます。ログインした状態でお店ページの下部にあります「店舗情報編集」ボタンから住所を修正いただくか、お店ページの下部にある「間違いを報告」ボタンから詳しい内容をご連絡ください。
修正の確認・反映には2~3日かかる場合がございます。
A. お店ページ上部にある「間違いを報告」ボタンから詳しい内容をご連絡ください。
修正の確認・反映には2~3日かかる場合がございます。
A. ユーザー登録されている方なら、どなたでもお店を登録することができます。
検索結果でクリップしたいお店が表示されなかった場合、「お店を登録する」ボタンが表示されます。
または、以下リンクからお店の登録を行うことができます。
お店の名前さえわかればすぐに登録ができます。
⇒新しくお店を登録する
A. 店舗オーナー様向けのサービスをご用意しております。
現在月額980円という低価格で、以下の機能をご利用いただくことができます。
・アライクにお店情報の掲載やクーポン掲載ができます。
・お店のホームページとして活用していただけます。
・お店の基本情報をいつでも編集することができます。
・PRスペースに自由に情報を掲載することができます。
・お店からのニュースを掲載することができます。
・メニューを掲載することができます。
・フォトや動画を掲載することができます。
・ユーザークリップからお客様の好みや感想を収集することができます。
・ユーザークリップに対してオーナーコメントを返信することができます。
・お店をクリップしたユーザーに向けて情報発信を行うことができます。
・検索エンジン対策もバッチリなので、お客様にお店の情報をすぐに見つけてもらえます。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。
⇒店舗オーナー・店長様へのご案内
A. 会員ページにある「設定アイコン」から、「メール・ログイン設定」タブ内で変更できます。
⇒メール・ログイン設定
A. 以下のページから退会処理が行えます。
⇒退会