東京の大塚にある、おにぎり専門店ぼんご。
ここを訪れたのも、また十数年ぶりだ。
私は去年から、最近にかけてどの店もけっこう久しぶりに再訪する店が多い。
最近になって、この食べログを書いていて気付いた。
十数年ぶりが多いひとつの理由は、
わたしが、去年から仕事を替えたことをきっかけに、
その仕事で全国を旅する事になった。
その結果、
たまたまいろいろな店を訪れる機会が得られた事は
私にとって大変ラッキーだったと事だと思う。
このぼんごは、今回で二度目の訪問だった。
ここの店構えや奥さんは、昔とあまり変わっていない様子だった。
ただ、十数年の歳月を経て変わったのは、
おばちゃんがおにぎりの達人として、
テレビや雑誌のメディア関係に多数出演したのと、
そのグルメブームに乗った事で、
以前にも増して全国的にこの店が有名店になっていたことであろう。
わたしが、前にここに来た時代は、
インターネット等そんなには普及しておらず、
東京ウォーカーとかの情報誌を見て店を探した記憶がある。
いまは、まったく便利な世の中になったものだ。
さて、本題だが・・・
おにぎり専門店ぼんご。
言わずと知れた「おにぎりの専門」の有名店。
大塚駅のすぐ近くにある。
店内は、L字型のカウンターのみで十席余り。
お鮨屋さんみたいに、
ガラスケースの中にある四十数種類の具材(ネタ)から
好きな具材を選んで注文し、その場で握ってくれるスタイル。
出来立てだから特に美味しい。
おにぎり専門店だけあって米にもこだわっていて、
お米は新潟の岩船産コシヒカリを使用している。
おにぎりの大きさは、
コンビニのおにぎりよりも大きめで1.5倍ほどある。
どれを注文しても、中の具材はタップリ入っていてボリューム満点。
2個も食べれば結構満足できる量。
ただ、その分値段は高いが(1個220円位)
内容からすれば充分。
個人的な好みでいうと、もう少し硬めに握ってほしいかな。。。
その他、なめこや豆腐の味噌汁もある。
お持ち帰りをする客も多いようだ。
こんな店が久留米にもあればいいのになぁと思うが、
実際には需要と人口の問題で無理だろうなぁと思う。
食欲がない時や、痛飲して具合が悪い翌日などには、
こんな店があれば大変うれしいのだが。
いいね!したユーザー(1)
その他の来店日のクリップ
その他のクリップがまだありません。
他のお店を探す


コメント(0)
コメントしたユーザーがまだいません。