メンソール さんの
Bisotro Galop へのクリップ
「ビストロ・ギャロ(フレンチ/谷六)」
空堀の、ちょいとわかりにくいところにある店。外装は一階はビストロ風なんだけど、二階がなぜか和風のまま。ちょっとアンバランスがおもしろい。
さて、食前酒代わりの泡を飲みながら、メニューを吟味する。全員が違うオーダーをする場合、同業者とかライターとかの偵察部隊か、そうでなければ全員女性のグループだと判断ができるらしいので、メンソール一行は偵察部隊と思われたかもしれない。
前菜が三種類。根セロリと豚は、豚の味も良いんだけど、下に敷かれている根セロリの味付けが良い。ちょっと中華風のようなごま味のような感じ。ビストロでこの味はちょっと意表を突かれる。
前菜盛り合わせはブルーチーズのキッチュ、生ハム、カルパッチョ風が二種類、テリーヌ風が二種類。まず、ブルーチーズのキッチュを食べてみると、普通の美味しい方のキッチュかなと思ったところに、後からブルーチーズの香りが…。それほど効かせているわけではなくて、ほのかな感じなんだけど、良い感じというか、柔らかな感じというか、落ち着けるというか…。パテ二種類もカルパッチョ風二種類も良い感じ。要はすべて良い感じだった。
前菜三つ目は牡蛎のベニエ。ベニエというのはフランス風の天ぷらみたいな感じで。日本風に言えば牡蛎フライという感じ。衣が良いし、牡蛎も良い。
メインも三種類。魚介類の包み焼き、豚肉、牛ほほ肉のワイン煮込み。どれも外れなし。もっと詳しく詳細に書きたいんだけど、この日はワイン飲みまくったのであまり記憶がないのだ。味付けは全体的にミディアムかな。最近クリームの代わりに豆乳を使ったようなあっさり系の軽いフレンチが多いけど、味は旨味はもちろん、厚みも広がりもある。にもかかわらず、食べ終わった後が重くない。なんと言っても、どれを頼んでも外れがないというのがすごい。
メニューはアラカルトで、前菜6種類くらいとメイン6種類くらい、デザートが5種類くらいからセレクトできる。がっつり系ではないので、カップルで言って前菜2皿、メイン2皿で良い感じになると思う。ワインは赤白と15~20種類くらい。3,000円台から8,000円台くらいまでがそろえられている。残念ながら、シェリーとかの食前酒、マールとかの食後酒は置いてないみたい。シェフは結構若かった。30代かな。
いいね!したユーザー(1)
その他の来店日のクリップ
その他のクリップがまだありません。
他のお店を探す
コメント(0)
コメントしたユーザーがまだいません。