「Y's(鷺洲)」
福島といえば、台風の目になると思われたのがフレンチの『ブザンソン』なんだけど、隠れた台風の目が『Y's』というフレンチで、こちらは聖天通りの奥深くにある。吉田康洋は名店『ラ・ベカス』の出身。で、コースが税込み4,000円。ということは、『ラ・ベカス』の料理が、超ハイコスト・パフォーマンスで食べられるかもしれないと言うことなんで、スケジュールの谷間を埋めるように行ってみた。
4,000円のコースは、前菜、メイン、デザート、コーヒー(紅茶)の構成で、前菜からこれでもか的ながっつり系ハイボリューム。まず、アミューズとしてハモンセラーノにトルティージャ。前菜が盛り合わせで、パテ・ド・カンパーニュにスモークサーモンなどの前菜。これが結構ヘビー。メインの方は、フランスの伝統的な料理であるブータン・ノワールとバスク。デザートも三種盛とてんこ盛り状態。コーヒーのあとは、ポール・ジローを見つけたので、久々の食後酒はブランデーになった。
奥に4人掛くらいのテーブル席があるけど、カウンターがメイン。これをシェフ1人で捌くので、オーダーが重なると料理の出が遅くなる。これは仕方ないところか…。なので、ワインとかはボトルでオーダーしておいて、これをチビチビ飲みながら料理を待つといった感じの居酒屋的使い方が良いような気がする。『ラ・ベカス』をイメージして行くと、ちょっと違うように感じると思う。流行のがっつり系のカジュアルなフレンチだと思った方が良いんだけど、やはり伝統的なフレンチにはこだわりがあるように思う。
あと、ワインにも結構こだわりがあるようで、セラーにはいろいろと隠してあるような感じがする。壁紙がワインのケースだし…。
いいね!したユーザー(1)
その他の来店日のクリップ
その他のクリップがまだありません。
他のお店を探す


コメント(0)
コメントしたユーザーがまだいません。