ランパスなのに「土、日、祝日限定」というのが気になって、ついに先週の土曜日に行ってきました。
駅からちょっと離れているので、おさんぽ気分で、普段は歩いたことのない界隈を散策しました。目印は金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)。なんと鎮座900年という由緒ある八幡さまです。渋谷にこんなお宮があるとは知りませんでした。
さて、このすぐ近くにあるのがラスボカス。ビルのB1といっても半地下で開放的な感じで、常連さんぽい一人客が多い印象です。ランパスに「喫煙可」とありますが、この半地下のドアの外が喫煙コーナーになっているようで、店内はぜんぜんたばこ臭くないのがイイ!
セットにスペインビールや自家製サングリアなどのアルコールも含まれているのが休日ランチっぽくて嬉しいですね。パエリアはやわらかめの炊きあがりで、硬めがお好みの場合はそのようにお願いもできるようです。
のんびり過ごしたい休日に、ランパスが活用できて二重丸でした。
来店はランチタイムの12時半ごろ。
厨房の見えるカウンターに座れたので、マスターがちゃっちゃとつくる手さばきが拝見できました。
ワタシはランパス、連れは豚挽肉入りチャーハンに水餃子セット(830円+200円=1030円也)を堪能。
チャーハンはちゃんとパラパラでよく混ざっていました。基本あっさり味なので、お店オススメのラー油と食べると辛いけど美味!
13時半ごろランパス利用。ランパスの地図では明治通りから原宿ストリートを通っていけそうに書いてありますが、じつはその裏側のキャットストリートに面していました。
お店に入ると揚げ物のいい匂い。店内はおしゃれなかんじに雑然としていて、ソファのテーブル席とカウンター席があります。半分テラスみたいになった席は喫煙席でしょうか。若い人がたくさんいる街だけに、お客さんも若者ばかりですが、ぽつ、ぽつとサラリーマンらしい姿も。
メインの豚の生姜焼きに切り干し大根、五穀米にお漬け物、どれもよかったけれど、いちばんいいなと思ったのは、お椀のおすまし。かつおのお出汁がしっかりきいて、おいしかったです。
ランパス渋谷編vol.3の第1回目です!
ぜひとも和食が食べたい!と、お天気もよくなってきたところで自転車で原宿まででかけました。
表の看板が「たけ」だけだったので、ちょっと迷いましたが住所で確認して階段を2階へ。
小さなお店だけれど、大きな窓の向こうに山手線を挟んで明治神宮の杜が見えるのがいいですね。13時をまわったころに入店、お店に入ったとき煙草の匂いがすこし気になりましたが、基本的に飲み屋さんでもあるのでそこは仕方がないのかも。
まだお客さんがたくさんで、ご主人とおかみさんはものすごく忙しそうでしたが、ニコニコ笑顔を絶やさずいい感じです。
メニューのさわら揚げおろしはほどよいボリューム。ポン酢は小さな容器で添えられているので好みの量をかけることができます。麦ご飯にお味噌汁、サラダ、ひじき、お漬け物とひととおりいただいてお腹いっぱい。
ご馳走様でした。
隣のテーブルの唐揚げもおいしそうだったな〜。また来ます。
明治通りに面していていつも気になっていたお店。
友人とそれぞれピザ、ラザニアを注文してシェアをお願いしたら、ちゃんととりわけて持ってきてもらえました。
ランチなのにドリンクの選択肢にワインも入ってる!


場所は明治通り沿いで雑貨のASOKOとか水曜日のアリスとかの人気スポットからすぐ近く。でもビル1階の奥の方なので、初めてだとちょっと入り口がわかりづらかったです。
白が基調の清潔感あふれる店内に真っ赤なロゴ。にぎやかな街の一角とは思えないくらい静かな心地よい空間で、お客さんの9割は女性でした。オーガニックっぽい食材も売ってたり、さすがベジタリアンのお店です。
ランチのベジバーグは、お肉をつかっていなくても十分においしくて、玄米ももちもちしてておいしかったです!ヘルシーが身上ですから、量は腹八分目。お腹いっぱい食べたいときには、ちょっと物足りないかもでした。
詳しく見る