始めてから5334日目
夫婦+中学生2人の一家四人です。
夫婦だけよりは四人での外食の方が多いと思います。
お値段以上の味、接客、雰囲気を提供してくれるお店が私にとってのベスト!レストランです。
ですから、美味しくてもお高いお店は辛目の評価になってしまうかもしれません。
味の評価は「よーす」さんの真似をさせていただきます。
(これが確かな基準だと思います)
<
日曜日も開いていたので、水泳練習の帰りに一人でランチ。
平日とは打って変わったお店の表情を見せられました。小学生のご子息がいらっしゃるようで、店番をしつつ店内外で遊んでました。なじみのお客さんが来ていたようで、飼い猫を抱いてテーブルまで見せに来たり、どこから来たのかインコを手に持って店内をウロウロ。日常茶飯事なのか常連様は気に留めません。
ある意味ワールドクラス(っていっても中国風)or 昭和時代にタイムスリップした気分でした。(よく子供がお手伝いしてましたよね)
焼鴨飯の鴨の香ばしいこと最高!だったことも忘れずに記述。
1000円を店番の子供に支払いして、元気な「ありがとうございました!」に見送られました。(ここでチップでも渡せればジェントルマンなのか?)
美味しい食事を味わっただけでなく人間的にも成長したかもしれません。
Alikeでは店名が「オリエント」と表示(2011/7/2現在)されちゃいますが、地元では「Sisui deux(シスイ)」で親しまれています。
店長さんが劇団というかレヴューを主催されていて、そちら関連のイベントも開かれたり、パーティー利用があったりとオールマイティーに使うことが出来るお店です。天井も高く地下店舗であることを忘れてしまうくらいの開放感があります。
劇団員(レヴューの一員)が店員としてお手伝いをされてるようです。これがまた美女揃い!さらに丁寧な接客なので地元民に愛されています。
客層は幅広く、昼ならOLや奥様連、夜はサラリーマンからカップルまで本当にウエルカム!
味で勝負というよりは雰囲気とサービスが売りと感じました。
メール登録するとお得な情報が届きます。
わいわいがやがやの時があれば、しっとり落ち着いた感じの時もあって様々な面を見せるお店です。これからも訪問するのは間違いなしです!!
クチコミを参考に行って来ました。
店の入り口が狭く入りづらいです。思い切って入店すると、調理場の壁には子豚が丸ごと吊り下げられており、味への期待を抱かせてくれます。ご夫婦も健在で、私の知識では単語が一つもわからぬ言葉で会話してました。
お店の一押しは「焼鴨飯」(¥1000)のようです。
私は昼食時の利用だったのでランチメニューの「ラーメン+炒飯」(¥750)を食べました。丁寧に作った上品な味で予想以上に美味しかったです。
壁には10年以上前に取材を受けた際の切り抜きが貼ってありました。焼鴨飯の値段は当時から変わっていない様子。店主の良心を感じました。
お店の入り口に飼い猫がつながれており、気になる人もいると思います。雰囲気-0.5にしました。基本的に味と値段で勝負している店だと思いますので、雰囲気は度外視してください。
トータルでみるとこの味でこの値段なら、また行きます。
今度は焼鴨飯を食べてみるつもり!
ランチタイムに夫婦で再び訪問。(今月は2回目)
以前は店舗隣接の駐車場があったのですが、現在は近所の時間貸し駐車場に替わっています。申告するとサービス券が発行され一時間分は無料になるようです。ありがたいサービスなので0.5ポイント加算しました。
また、雨の日だとランチメニューに飲み物がサービスになります。
恩恵をさずかりましたのでさらに0.5ポイント加算。
しかし、ランチタイム終了直前の食事だったので煽られました。
店員さんにとっての貴重な休み時間ですから、わからなくもないでが、、、0.5ポイントのマイナスです。
訪問が増えるたびに今まで特別だったものが当たり前になりつつあります。
でも繰り返し訪れたくなる魅力も失われていません!!
お気に入りの一店です。


店構えはどこにでもありそうな中華料理屋。一番最初は入りづらいかもしれまんせが、私は慣れてしまいました。中国人の方が経営していて本場の味が手軽に食べられます。
基本的に味で勝負の店なので雰囲気等は評価から除外と思ってください。昼(ランチメニューあり)の12時過ぎと夜7時前後はいつも混んでいる印象があります。
近辺の大衆的中華料理屋ではここが一番お薦めです。
店内いつでも喫煙可なのが残念、せめてランチタイムくらいは禁煙にして欲しいです。サービスの評価-1にしました。
地元の方には絶対的にお薦めしたい店です。
詳しく見る