始めてから5473日目
埼玉生まれの埼玉育ちで、埼玉に住んでいます。職場が新橋から柏に変わりました。遊びに行くのは相変わらず、銀座、恵比寿、青山です。
日本酒は太るので控えめにして、最近はワインを飲むことが多いですが、知識は頭の奥深くに沈んでしまい、ワイン通にはなれそうもありません。
船堀に3日間通うことになったので、その内の1日のお昼を森下まで戻って食べました。わざわざ電車に乗って食べに行って正解でした。内装も適度な高級感があって良い感じですし、接客もいかにもビストロという感じで好印象です。
お昼はワンプレートランチ1種のみで、コーヒーか紅茶かを聞かれるだけです。山盛りのサラダで食べきれるのか心配でしたが、塩加減が適切で、味のメリハリも有り、きれいに食べてしまいました。
昼休みの時間帯なのに客は私1人、ラジオニュースと高校野球の中継を聞きながら、でもなんだか落ち着くなーと思いながら食事しました。
夜に来てみたいと思って、翌日軽く一杯飲んだ後に「森下にいい店見つけたんだけど」と言ったら、「森下かぁ、遠いから却下」と一蹴されました。残念
1人あたり生ビール1杯とワイン1本、食べきれないくらいの料理を頼んで7,000円弱でした。割安感はあるけれど、3時間ほどで料理もワインも飽きました。軽く飲んで食べてという人には良い店だと思います。
ジャズの生演奏がありますが、BGMに徹しています。
カジュアルな内装ですが、料理は意外に美味しかったです。本日のお薦めから選んだら、ほうぼうのローストと仔牛のローストになってしまいました。選ぶ私も悪いけど、どちらかは違う調理法にすべきでしょう。いつも通り、食べ過ぎ飲み過ぎで、2人で23,000円ほどでした。音楽がかかり、喫煙可なのが難点です。
新橋という場所柄か、客の話し声がでかいです。最初の料理であるサラダが出てくるまで時間がかかり手持ちぶさたでした。スープは2種類のどちらにするか聞かれてから、1種類しかないと言われ、飲みたくない方だよねという気分で飲みました。コーヒーを飲み始めてしまってから、砂糖とミルクが出て来たりして、サービスは居酒屋並でした。料理はまぁまぁで悪くありません。脱アルコール・スパークリングワインが珍しかったです。
ワインの値段は良心的でつい高めのを頼んでしまいました。料理の説明も簡潔ながら十分です。前菜2品、メイン2品を2人で分けて食べましたが、少し多すぎました。1人で何か1品にデザートくらいがこの店にふさわしい利用法なのかも知れません。グラスワインも赤だけで6種類もありました。


4人で行って来ました。意外に空いていて、金曜日なのに簡単に予約が取れました。22時過ぎには私たちだけになりました。
料理は魅力的で価格も妥当です。お酒の品揃えはまあまあで、ちょっと高いような気もします。コースで頼むよりもアラカルトで組み合わせていくと楽しいです。取り皿を用意してくれますし、最後に頼んだ鰻雑炊は最初から2人分を4つに分けて持って来てくれました。
ビールで乾杯して、4合瓶を2本、その後グラスで1杯ずつとかなり飲んだので、酒代が料理代を上回り1人1万円弱になりました。
詳しく見る