「残念…」
ホテルという事で出張の際に、会社に予約してもらったのですが、会社の手違いで宿泊日が1日ずれてしまいました。
ここまでは、こちらが悪いですね。間違えたのですから。
しかし!この後のこのホテルの対応が、プロ意識が全く感じられない、素晴らしく”素人”な対応で、ちょっと驚いてしまいました。
私は今までこのような扱いを受けたことがなかったので、多少、辛辣な表現、勘違い発言もあるかと思うのですが、感じた事を今後、宿泊を検討される方に少々お伝えしたく、書きました。
まず、
①前述の事由により、本日、宿泊客が来る事を既に想定していなかったので、私が来ると、
”誰??”
のような対応をされる。
↓
通常、ホテルを経営してるなら、飛び込みもあるはず。笑顔で”いらっしゃいませ”が基本なのでは?
②ホテル側から、『宿泊日は会社に何度も確認した。』(私たちは悪くない)
電話での予約受付時の話を何度も繰り返して説明される。
↓
結論だけ教えてください。(^^;
変更可能か否か、今日泊まれるのか、泊まれないのか?
②『今日、本当は満室なんですよ!』と半切れで、言われる。
(結果、特別室を用意してくれたのは感謝します。というか、そこしか空いていなかった模様)
↓
そんな事知りません。今日泊まれると思ってきているのですから。
なぜ、こちらに気を遣わせるような発言を言うのか?理解に苦しみます。
③②のように結局、部屋を用意してくれたのですが、ベッドメイキング等
準備を急遽、行う事となったので、”少し待ってほしい”と言われる。
↓
ここまでは良かったのですが、駅から重い荷物を持って歩いてきているのに、
ロビーにも上げようとせず、玄関に立たせたまま、放置プレーを受ける。
ロビーには椅子もあるのですが、”どうぞ、上がって座ってお待ちください”の
一言も無い。なので、疲れてはいましたが、玄関で立って待ってました。
家族経営のようですが、そんな事は客には関係ない話。
無愛想な子供(小学校低学年?)がフロントに座っている。
(そんなとこ座らせて、お客さんの対応できるのでしょうか?
家族経営だからと言って甘えてはいけませんよ。)
時々、準備のため、フロント付近を行ったり来たりしているのですが、顔をあわせると、余程、納得がいっていないのか、再度、
『お宅の会社の予約の間違いで、私は聞きなおした』
『このような事は、困ります』
などと言われてしまう始末。(私、お客さんのはずなんですが、叱られました…)
宇治には初めての出張で、ホテルもペンション風でいい感じ♪と思っていたのですが…残念です。
Webで見た時は綺麗な感じでしたので、良ければ、プライベートで家族を連れてくれば…なんて考えておりましたが、このような対応をされるホテルには2度と行きたくなくなりました。
今、住んでいる町内会で宇治方面への旅行の話も出ていて、ついでですが、下見も頼まれておりました。
でも、このホテルは残念ですが候補から外すように言っておく事にします。
対応があまりにも接客サービス業とは思えないレベルなので、同じ町内の人に不快な思いをして欲しくありませんので。
京都市内の普通のホテルにします。。。
いまさらながら、このホテルのドメインを確認すると。。。
http://www.pension-uji.com/
やっぱりペンション??ホテルじゃなかった??
P.S.
カード決済は可能のようですが、朝食付きにすると
現金決済を求められます。(意味不明)
泊ろうと思っている方、注意してくださいね。
さらにペンション風なので、音などはすごく漏れてきます。テレビなど音量は注意です。
また、インターネット環境はありますが、パソコンを置く台すらありません。
ベッド上でのPC操作を余儀なくされます。
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