長野県佐久市望月・春日エリアの田園にぽつんと建つ、古民家を改装した蕎麦レストラン。長野新幹線佐久平駅から車で30分、わたしのオフィスからは20分ほどです。風光明媚な田園風景、美味しい空気に癒されながら静かに頂く料理は、圧倒的レベルに達している粉、水、無農薬無化学肥料の野菜、豆、塩、などの新鮮かつ生命力溢れる素材を結集させ、最大に生かした本物ばかり。さらにそれらの高品質素材をさらなる境地へと昇華させる、十割蕎麦を核にしたクリエイティビティ溢れるメニューは「蕎麦の実と紫米のリゾット」「ぶどうのドレッシングの蕎麦サラダ」「みまき豆腐」「山野の野菜盛り」と柔軟に拡がる。酒は、職人館のために作られた「ぐい飲み」がお勧めだ。蕎麦との相性が大変良く、濃厚かつ飲みやすい味だ。料理は、そば湯も最後の一滴まで味わって頂く事をお勧めしたい。ここまで研ぎ澄まされた印象だと、さぞかし小難しい、緊張感漂う雰囲気のお店だろうと心配になってしまうのだが、さにあらず。ゆっくりと時間が流れる春日・望月エリアのすばらしい田園風景とオーナー北沢氏の良心的かつあたたかい人柄がお店全体に満ちており、遠くからわざわざやってきたお客さんの緊張も自然にほぐれてしまう。これだけ卓越したレベルへと達することができるのは、北沢氏の探究心、クリエイティビティ、哲学、技術、そして、料理だけではなく、歴史、文化、音楽などの芸術領域までの造詣が大変深いからであると思われる。また、それらを支えるすばらしい食材を地道かつ愉しみながら創造性を持って生産する志高き農家が付近に集まっている点も大変大きい。金メッキ的見栄えやブランド志向とは、完全に一線を画す職人館、そして、周辺に集うすばらしき素材を生み出す尊敬すべき生産者たち。。。軽井沢でも蓼科でも長野市でもなく、この地にあることは決して偶然ではないような気がする。職人館を中心に拡がるすばらしき食と生活のコミュニティ。る・さんざぷりゅ、YUSHI CAFE、ゆい自然農園、草笛農園、藤井農園、大澤酒造、シックスセンス白酔・・・望月は、混迷を深める日本の、次に進むべき幸福、価値観のヒントが得られる興味深いエリアでありサステナブル社会、生物多様性等々、難解風で知的な議論をしている時間があるのなら、この地のすばらしき食を中心としたライフスタイルを体験することをお勧めする。http://microfilm-agri.blogspot.com/2010/09/blog-post_10.html
利用したのは
一人当たりの支払額
登録されていません
まだいません
コメントはまだありません
3541N CeO うまそうだ!
2010/10/03 17:25
ポノポノ 周りの環境、生産者、etc.全て引っくるめて味わいたいお料理ですね。
2010/10/03 18:08
よーす なんか、このまま雑誌に載せてしまいたい 完璧なレポートですね! ほほ〜と感心しきりでした! けれど、すぐに行けない、食べられない。。 明日休みだけど、佐久はちょいと行けぬ〜。 う、う、 MF kurochanさんが羨ましかとです!
2010/10/03 21:22