(0)

赤バイクの知蔵

赤バイクの知蔵 さんの「 神田 勝本 」へのクリップ

いいね!

神田 勝本(カツモト)
☆☆☆☆.9(神保町)
清湯つけそば830円
Victory Beginning
清湯つけそば戴きました。
麺は二種類の合盛りで、平打中太ストレートのエッジに丸みを帯びた黄色味掛かったモチツルの喉ごしがとても良い好みのタイプと、角細ストレートのエッジに尖りがある日本蕎麦の更科蕎麦みたいな面持ちをしたパツパツ感の残る啜り心地の良い麺が半分つづ麺丼に手櫛で綺麗に並べられている浅草開化楼製です(麺量:茹で前280gで腹9分目といったところで、大盛420gも同一価格です)。
つけ汁は酸味と辛味とオイリー感と粘度の全てが無い、上品な煮干しが支える魚介醤油味で、微かに香る柚子と三つ葉が和風感を醸し出し関東風のお雑煮に似た醤油味にまとめられています。
具は軽く醤油味に味付けされたメンマ3・4本と軟らかい長四角のベーコン状バラ叉焼1枚とナルト1枚と三つ葉と長葱がつけ汁に押し込まれ、海苔1枚が麺の横に添えられています。
麺をつけ汁に浸して戴いてみると、平打麺は素敵な喉ごしでツルプニュっと喉ごし良く啜れ、細麺はたっぷりつけ汁を絡めてズズズっと歯ごたえを楽しみながら啜れました。
スープ割はブーメラン方式に魚介出汁スープが注がれ、陶器製の白い蓮華で追加された三つ葉を追いかけながら滋味深く美味しく戴けました。
店内は清潔感のあるお寿司屋か和食屋さんみたいな白木造りのカウンターのみのお店ですが、丁寧な仕事ぶりがお客さんの心を掴み次から次へと暖簾をくぐっていました。
リピート決定ですね!

浅草開化楼の麺箱はこちら⇨ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/8779092.html

  • ツイート

このお店をクリップする

利用したのは ランチ

一人当たりの支払額 〜¥1,000

神田 勝本

神田 勝本

神田 勝本

神田 勝本

  まだいません

コメントはまだありません

絵文字

絵文字入力
閉じる

投稿