0
屯ちん 池袋西口店のフォト
tel
map
info
屯ちん 池袋西口店
きになるクリップする
行ったクリップする
img_modal
img_modal
img_modal
img_modal
img_modal
img_modal
屯ちん 池袋西口店のフォト

東京とんこつラーメン 屯ちん(トンチン)池袋西口店
☆☆☆☆.2(池袋)
魚豚つけ麺790円
Stationed IKEBUKURO WEST 2
魚豚つけ麺(大盛・薬味多め・玉子スープ仕様)戴きました。
麺は角中太ウェーブのエッジに丸みを帯びた鰹節が練り込まれた自家製麺で、多加水ですが麺自体の風味も楽しめる喉ごしボチボチなお腹に優しいいい麺です(麺量:茹で前300g位でお腹一杯で、大盛はサービスです)。
つけ汁は酸味と辛味と粘度が無いオイリー感弱アリな白濁豚骨とカエシを合わせた野菜の甘味や鶏も兼ね備えた特製かつお仕込油を表面一面に覆らせた豚骨醤油で、特製かつお仕込油が豚骨といい感じにシンクロし、つけ麺のみのサービスの生玉子が玉子とじ状態で全体に広がった仕上がりにまとめられています。
具は穂先メンマ2本と半熟茹で玉子半分とワカメと魚粉が少し掛かった刻海苔が麺の上に並べられ、白髪青葱と海苔1枚がつけ汁に添えられています。
麺をつけ汁に浸して戴いてみると、麺から溶け出した鰹節が更に豚骨を和らげ、特製かつお仕込油が麺の表面に絡みズルズルっと美味しく啜れました。
途中、卓上のおろし大蒜を大匙3杯投入すると豚骨醤油と相性抜群でパワーした啜れました。
スープ割は白濁した豚骨スープが入った蕎麦湯ポットが提供され自分好みに調整でき、陶器製の黒い蓮華でワカメを掬いながら美味しく戴けました。
お店には約6年ぶりに伺いましたが、以前無かったサービス(ライス・辛子高菜・玉子スープ)が充実していいですが、値上げや叉焼が無い(メニュー写真には大きなバラ叉焼1枚が乗っている)のは寂しかったですね。

自家製麵の拘りはこちら⇨ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/8837341.html

詳しく見る

肉醤つけ麺850円

屯ちん 池袋西口店
☆☆☆☆.1(池袋西口)
肉醤つけ麺850円
Stationed
池袋西口店限定の肉醤つけ麺戴きました。
麺は魚豚などのラーメン類と同じと思われる角中太ウェーブのボソッとしたスナック感覚で戴けるタイプで、麺の横に茹でモヤシが敷いてあり上に「豚肉と玉葱の甘辛煮」が盛られていて「魁六代目けいすけ」を彷彿させます。
麺の上には刻海苔と擦胡麻が振りかけられ豆板醤が縁に付いています。
つけ汁は東京豚骨ラーメンをベースとした豚骨で普通のメンマと薬味の大量細葱と揚葱のW葱が入り海苔が添えられています。
つけ汁の中が具沢山になるので麺を浸けるスペース確保が難しいですね。
後半は卓上の業務用大蒜を大量に投入し戴くと元気一杯汗一杯です。
スープ割は配膳時に一緒に別容器に豚骨スープが提供され自分好みに調整でき美味しく戴きました。
屯ちんは朝の4時迄営業しているので強い味方で味の方も裏切りませんね。

他にも色々⇒http://blog.livedoor.jp/d52001037/

詳しく見る

店舗情報

東京都豊島区西池袋1ー27-1 03-3985-0300
ジャンル: つけ麺   ラーメン  
最寄駅: 池袋【東京メトロ有楽町線 92m、 東京メトロ有楽町新線 144m、 西武池袋線 191m、 JR埼京線 198m、 JR山手線 198m】
平均予算:〜¥1,000
平均予算:〜¥1,000
閉店・問題報告
旬の食材を産地直送!ご当地ドットコム

他のお店を探す

特集・PickUP!

全特集を見る

Alike Blog

ブログを見る

かにまみれ