(0)

junkyjun

junkyjun さんの「 春秋 」へのクリップ

いいね!

同伴者のたっての希望で上海料理のおいしいこの店を予約訪問しました。この店に来るのも二年ぶりでしたが、ここのマダムの記憶力がいいのか、前回訪問したときの会話を覚えていてくれて、ここのおいしいチャーハン談義をしばし繰り広げてしまいました。とにかくここのチャーハン
は本場香港でも味わえないレベルで極論をいうとチャーハンだけ食べれれば満足とのお店です。
場所は女学館や日赤医療センターの近く。広尾から歩いて15分。恵比寿、表参道から歩いて25分。タクシーが良いと思います! いつもここの位置がよくわからなく日赤前広尾商店街の下の方に行ってしまいます。日赤正門の前なのに。またここの入口のト扉のとってが「なた」になっているのが印象的でいつもギョツとしてしまいます。
店内は少し暗くて、上海料理にしては珍しくモダンな雰囲気で、奥が結構深く入り組んでいます。
今回は、上海蟹が美味しい季節 での訪問て、ここは完全予約制(飛び込み客は受け付けない厳格な店)で、そのせいかいつも芸能人に遭遇します。今回は隣のテーブルに日本テレビの某女子アナウンサー、前はかっての有名なバレーボールの監督とその一団が陣とっていました。
料理はお任せ一本で\15,000プラス飲み代で、ひとり二万円とみておけばいいのでは!
最初はチャーシューと青梗菜 美味しいあんかけ。次がピータンとてもまろやかで美味しいピータンでした。ここのピータンもやみつきになる味です。
次が春巻きのなかにかき、とろけるようなかきが春巻きのなかに。なんとも新鮮な味です。
次が真鯛にあんかけ(お野菜沢山)それから上海蟹。 みそたっぷり。オスの蟹であった。少し今年はこぶり。しかしながら身はしっかりしていて、とても美味しいです。上海蟹はここが最高です。
ふかひれの姿煮。 なんとなんと贅沢な、こんな状態でふかひれは中々食べられない。ここのふかひれを食べると女性は顔面が一週間ピンピンに若返るといわれていて、同伴者は大喜びでした。そして追加メニューとしてここのチャーハン。半分は日本ねぎとご飯と玉子だけで作る絶妙なチャーハンはさらさらでふんわりとやさしい味。なんでこんなにやさしい軽いチャーハンが出来るのか本当に不思議です。杏仁豆腐。 最後の仕上げ
ここに来るとおすぎとぴーこや料理家服部先生によく遭遇する。ここの客はほとんどが常連だ。 常連が集う、そんな知る人ぞ知る店なのである 。
う~~ん、ひさしぶりに訪問しましたが、さすがでした。食材に強いこだわりを感じます、薄い日本人向けの味付けです。 同伴者も大感激。残ったチャーハンはお持ち帰りにさせていただきました。家庭的な雰囲気も帯びながら、個性的な高級中華へと昇華させています。ちょっと価格がたまに傷ですが、楽しさと美味しさは間違いありません。また、マダムの接客が最高です。

月一回程度は通いたいお店のひとつです。(今回二年ぶりの訪問でしたが・・・)

  • ツイート

このお店をクリップする

利用したのは ディナー

一人当たりの支払額 〜¥20,000

春秋

春秋

春秋

  まだいません

コメントはまだありません

絵文字

絵文字入力
閉じる

投稿