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よくあるご質問

ユーザー様からお問い合わせの多い代表的な質問をまとめています。

アライクについて

アライクってなに?

アライク(Alike)は、お店を探したり、行ったお店・気になるお店を記録したり、
お店の情報をみんなで共有したりできるソーシャルスクラップブックです。
アライクでできること

対応ブラウザはなんですか?

Internet Explorer 10、Firefox、Chrome、Safariで動作確認をしています。

サイト内で動作しない箇所がある。

サイト内各機能においてJavaScriptを使用しています。
ご使用ブラウザの設定にてJavaScriptを有効にしてご覧ください。

ユーザー登録について

ユーザー登録は有料ですか?

無料でご利用いただけます。
ユーザー登録

他のサービスのアカウントでも登録・ログインできますか?

Facebook、Twitterのアカウントを利用して、簡単にユーザー登録・ログインすることができます。ユーザー登録・ログイン画面にある各サービスボタンをクリックして進めてください。
※メールアドレスの入力が必要となるサービスをご利用いただく際は、別途設定を行ってください。

ユーザー登録すると何ができますか?

気になるお店・行ったお店を「クリップ」してお店リストを作ったり、友達とお店の情報を交換したりすることができます。
また、好みの合う人や同じエリアで活動している人をフォローすることで、自分にぴったりのお店を発見する機会が広がります。
アライクでできること

仮登録後のメールが届かず、登録が進められません。

迷惑メールフォルダに入っている場合がございますのでご確認ください。

ログインについて

パスワードを忘れてしまい、ログインできません。

登録メールアドレスが正しく、パスワードに誤りがある場合はパスワードの再発行ができます。
パスワードの再発行

メールアドレスもパスワードも正しいはずですが、ログインできません。

仮登録後に届く確認メールにて本登録は完了されていますでしょうか?
迷惑メールフォルダに入っている場合がございますのでご確認ください。
本登録済みでログインできない場合は、ご利用の端末(PC、スマートフォンなど)情報、
ログイン時の状況などをお書き添えの上、お問い合わせください。
お問い合わせ

スマートフォンで利用できますか?

現在はPCのみとなります。スマートフォンでのご利用は近日対応予定です。
Alikeスマートフォンアプリのご紹介

メールアドレス・パスワードなどのログイン情報を変更したい。

サイト上部右側にある「設定」から、「メール・ログイン設定」タブ内で変更できます。
メール・ログイン設定

スマートフォンアプリについて

アライクのスマートフォンアプリはありますか?

スマートフォンアプリは近日対応予定です。
Alikeスマートフォンアプリのご紹介

プロフィールについて

プロフィールの内容を編集したい。

サイト上部右側にある「設定」から、「プロフィール設定」タブ内で変更できます。
プロフィール設定

プロフィール画像を設定したい。

サイト上部右側にある「設定」から、「プロフィール画像設定」タブ内で変更できます。
プロフィール画像設定

各種設定について

メールアドレス・パスワードなどのログイン情報を変更したい。

サイト上部右側にある「設定」から、「メール・ログイン設定」タブ内で変更できます。
メール・ログイン設定

アライクから配信されるメールを停止したい。

サイト上部右側にある「設定」から、「メール・ログイン設定」タブ内で変更できます。
メール・ログイン設定

他サービスとの連携機能はありますか?

FacebookやTwitterなどの外部サービスと連携することができます。
サイト上部右側にある「設定」から、「SNS設定」タブ内で設定できます。
また、連携する内容を細かく設定することができます。
SNS設定

クリップについて

「クリップ」とはなんですか?

気になるお店や行ったお店を、いつでも引き出せるようにしておくことです。
クリップにはお店の感想やメモ、評価やフォトなどを記録することができます。

どうすれば「クリップ」することができますか?

気になるお店や行ったお店のページの「このお店をクリップ」ボタンをクリックするとクリップ入力画面が表示されます。

「クリップ」を自分だけが見られるようにできますか?

クリップ入力画面の「非公開」チェックボックスにチェックしてクリップ投稿すると、マイページ内以外ではクリップは表示されません。

クリップの「評価」にある「スキ!/ありかも/う~ん/きになる」と星評価について教えてください。

アライクでは、従来の星による項目別評価以外に、そのお店に対する印象を記録できる「フィーリング評価」があります。「スキ!/ありかも/う~ん」は行ったお店に対する印象、「きになる」はまだ行ったことがないお店を記録する場合に選びます。
フィーリング評価と星による評価は連動しません。

クリップの「シチュエーション・サービス」アイコンとは?

行ったお店の設備やサービス、利用に適したシチュエーションのメモとしてご利用ください。

今までに投稿したクリップを見たり、探したりするには?

投稿したクリップは、マイページの「マイクリップ」で管理することができます。
カテゴリやフリーワードで検索し、新着、ジャンル、評価、エリア毎に並べ替えて見ることができ、
表示形式もサムネイル、リスト、マップで切り替えることができます。
マイクリップ

投稿したクリップを編集したり、削除したりするには?

マイページ内「マイクリップ」のサムネイル表示の変更フォームや、クリップ表示画面内「編集する」ボタンからクリップ入力画面で行うことができます。削除はクリップ入力画面内「このクリップを削除」で行うことができます。 表示形式もサムネイル、リスト、マップで切り替えることができます。

クリップ・フォト・ムービーの「いいね!」評価について

「いいね!」ってなに?

他のユーザーのクリップ、フォト、ムービーは「いいね!」を押して気持ちを伝えることができます。「いいね!」を押すとクリップ表示内の「いいね!したユーザー」に加わります。

「いいね!」を取り消したい場合は?

「いいね!」ボタンを押すと「いいね!を取り消す」リンクが表示されます。
クリックすると「いいね!」ボタンが再度表示され、「いいね!」が取り消されます。

フォトの投稿について

フォトを投稿するには?

お店ページの「フォト」タブで投稿することができます。また、クリップと同時に投稿することもできます。
お店ページの「フォト」タブ内「フォトを追加する」ボタンから、またはクリップ入力画面の「フォト」-「投稿するフォトを選択する」で行ってください。 既にクリップしているお店であれば、マイページ内「マイクリップ」からも行えます。

フォトを削除するには?

フォト詳細画面の「このフォトを削除する」ボタンで削除することができます。フォト詳細画面は、お店ページ「フォト」タブ内フォト一覧から、またはフォトを投稿したクリップ画面の「フォト」から表示することができます。

お店ページについて

お店情報を修正したい。

ログインした状態でお店ページの詳細情報を開くと上部に「編集」ボタンがあり、情報修正が行えます。
お店の編集内容は、修正いただきましたユーザーニックネームと合わせ、履歴として保存させていただきます。
またはお店ページ上部にある「間違いを報告する」ボタンからご連絡ください。
修正の確認・反映には2~3日かかる場合がございます。

お店の地図が間違っている。

お店の地図は、住所から自動的に緯度・経度を取得しておりますが、ごく稀にずれが生じている場合がございます。
また、お店登録の際の住所表記の誤りによるものもございます。ログインした状態でお店ページの詳細情報内「編集」ボタンから住所を修正いただくか、お店ページ上部にある「間違いを報告する」ボタンからご連絡ください。
修正の確認・反映には2~3日かかる場合がございます。

閉店しているお店が掲載されている。

お店ページ上部にある「間違いを報告する」ボタンからご連絡ください。
修正の確認・反映には2~3日かかる場合がございます。

クリップしたいお店がアライクに載っていなかった。どうすればいい?

ユーザー登録されている方なら、どなたでもお店を登録することができます。
検索結果でクリップしたいお店が表示されなかった場合、「お店を登録する」ボタンが表示されます。
または、以下リンクからお店の登録を行うことができます。
新しくお店を登録する

自分の持っている店舗を掲載したい。

店舗オーナー様向けのサービスをご用意しております。
現在月額980円という低価格で、以下の機能をご利用いただくことができます。
・アライクをはじめとして、Yahoo!ロコ・ホットペッパーグルメなど、9メディア(増加予定)にお店情報の掲載やクーポン掲載ができます。
・お店のホームページとして活用していただけます。
・お店の基本情報をいつでも編集することができます。
・PRスペースに自由に情報を掲載することができます。
・お店からのニュースを掲載することができます。
・メニューを掲載することができます。
・フォトや動画を掲載することができます。
・ユーザークリップからお客様の好みや感想を収集することができます。
・ユーザークリップに対してオーナーコメントを返信することができます。
・お店をクリップしたユーザーに向けて情報発信を行うことができます。
・検索エンジン対策もバッチリなので、お客様にお店の情報をすぐに見つけてもらえます。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。
店舗オーナー・店長様へのご案内

スタァについて

スタァってなに?

アライクでは同じお店に何回でもクリップすることができます。そのお店をとても気に入っている常連さんとしてリピート回数の多いユーザーが「お店のスタァ」としてお店ページに表示されます。また、特定のエリア内でクリップが多いユーザーを、そのエリアに詳しいユーザーが「エリアのスタァ」としてエリアページに表示されます。
スタァになっているユーザーさんをフォローすることで特定のお店やエリア情報に詳しくなれるかも知れません。

自分がスタァになっているかどうかを見るには?

マイページメニュー「スタァ」で見ることができます。
スタァ

メッセージについて

メッセージってなに?

友達(フォロワー)同士でのメッセージのやり取りや、アライクからのお知らせメッセージが届く機能です。

どうやったらメッセージを見られるの?

サイト上部にメールのアイコンがあり、クリックすると新着メッセージのお知らせと「すべてのメッセージを見る」ボタンが表示されます。 お知らせリンクやボタンをクリックするとメッセージ画面が表示されます。

どうやってメッセージを送るの?

メッセージ画面上部「メッセージを作成する」ボタンから、またはメッセージを送りたいユーザーのプロフィールページ左側「メッセージを送る」ボタンからメッセージを作成することができます。

アライクに登録している友達を探す・アライクに友達を誘う

アライクに登録している友達を探すには?

サイト上部左側にある「友達を探す・誘う」にて、Facebook、Twitterの友達リストからアライクに登録している友達を探してフォローすることができます。
※自分を検索対象に入れるかどうかは「SNS連携設定」で設定できます。
友達を探す・誘う

アライクに友達を誘うには?

サイト上部左側にある「友達を探す・誘う」にて、Twitterの友達リストから誘いたい友達を選んでメッセージを送ることができます。
友達を探す・誘う

「今だけお得 kattoQ(かっトク!?)」クーポンについて

「今だけお得 kattoQ(かっトク!?)」ってなに?

共同購入クーポン「かっトク!?」は期間限定のお得な割引クーポンを多数掲載しています。

クーポンを購入してからどのくらいで使えるようになりますか?

決済手続きはクレジット決済代行会社のシステムを通じて通常数時間~3日程度で完了いたしますが、場合によりお時間を要する可能性がございますのでご了承下さい。

クーポンの購入履歴はどこから確認できますか?

マイページメニュー「クーポン」にてご確認いただけます。
クーポンご購入履歴

クーポン画面が表示できません。

■「クーポン成立・購入完了のお知らせ」メール内URL先が表示されない場合
アライクにログイン後、メール内URLをクリックしていただくか、「マイクーポン」にて「クーポンを印刷する」ボタンをクリックして、クーポン画面を表示してください。
■「クーポンを印刷する」ボタンをクリックしても何も起こらない場合
お使いのブラウザでJavaScriptが無効になっているとクーポン画面が表示されません。
JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。

購入したクーポンのキャンセルはできますか?

当サービスでは、ユーザー様都合によるクーポンのキャンセルは基本的にお受けいたしておりません。ご了承くださいませ。
クーポン内容の記載間違い、ご購入時のシステム不具合、店舗側事由によるキャンセルの場合はお問い合わせください。
お問い合わせ

クーポンの使い方は?

発行されたクーポン画面を印刷して、クーポンをご利用いただくお店にて提示してください(クーポンIDナンバーにより確認します)。
前もってご予約が必要となる場合は、ご予約時にクーポン使用の旨をお店側にお伝えください。

購入したクーポンを期間中に利用できなかった場合は?

ご購入いただきましたクーポンは、利用条件として「利用期間」がございます。
期間中にご利用いただかなかった場合は無効となりますので、ご注意ください。
尚、当サービスでは、ユーザー様都合によるクーポンのキャンセル・ご返金は基本的にお受けいたしておりません。ご了承くださいませ。

購入したクーポンの利用店舗が閉店した場合は?

クーポン提供店舗が閉店した場合など、店舗側事由によりクーポンがご利用いただけない場合は、クーポンご購入額を返金させていただきますのでご連絡ください。
お問い合わせ

メールの配信停止/アライクの退会について

アライクから配信されるメールを停止したい。

サイト上部右側にある「設定」から、「メール・ログイン設定」タブ内で変更できます。
メール・ログイン設定

アライクを退会したい。

以下のページから退会処理が行えます。
退会

広告掲載について

アライクに広告を掲載したい。

以下のページよりご連絡ください。
広告掲載について

お店情報の掲載に関しましては、低価格で店舗オーナー様向けのサービスをご用意しております。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。
店舗オーナー・店長様へのご案内

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